平安剣道クラブです。
10月20日、通常稽古でした。参加者は、6年生2人、5年生2人、3年生4人、2年生2人、1年生1人、大人1人、合計12人でした。
今回は秋季級位審査会まで3週間、21日前の稽古でした。
稽古は、準備運動、素振り、踏み込み、足さばき、基本打ち、掛かり稽古、全体稽古の後に高学年のみ木刀による剣道基本稽古法に取り組みました。
前回、声が小さく態度が悪い点を指摘しましたが、今回は声が出せてきました。
今回も、足さばきと踏み込み、構えについて、改めて基本的なことをおさらいしました。基本打ちでも間合いと打ち方の説明をして確認しながら正しい動作の習得に取り組みました。特に切り返しは剣道における基本的な動作を全て含む重要な稽古法であり、6級以下の審査内容になっていますので低学年の子が十分に出来るまで取り組みます。
木刀による剣道基本稽古法は、基本9まで通して取り組みました。今後、細かい所作を確認していきます。
級位審査会に向けた稽古では、1級を再受審する6年生の重点的な指導に加えて、3年生と2年生の基本強化にも取り組みます。今回の審査会を受審しない子達には来春を見据えて木刀による剣道基本稽古法を覚えるようにします。
見学、体験稽古は大歓迎です。随時受け付けています。ご興味のある方は、コメント欄から連絡いただくか、メールや電話でご連絡いただきますようお願いします。
Comentarios