平安剣道クラブです。
11月2日、通常稽古でした。参加者は、6年生1人、5年生1人、4年生1人、3年生3人、2年生3人、1年生1人、合計10人でした。
今回は秋季級位審査会まで1週間、8日前、審査当日までの稽古は残り3回でした。
稽古は、準備運動、素振り、踏み込み、足さばき、基本打ち、審査の立会いや切返し、全体稽古の後に高学年のみ木刀による剣道基本稽古法に取り組みました。
今回も、発声と礼法については前回と同じく指摘して取り組みました。稽古中は集中して取り組むように声をかけて全体を通して活気のある稽古ができました。
審査を受ける子供達はそれぞれの受審に向けた稽古に取り組んでいます。指導者も各人に合わせた声かけをしています。
木刀による剣道基本稽古法は、先日と同様に基本9まで通しで実施し、細かい所作を確認しました。
級位審査会に向けた稽古、残すところあと2回となりました。残りの稽古に全力で取り組みます。
審査会が終わった11月16日以降は、冬場の鍛錬期として、来年に向けた取り組みに着手したいと考えています。具体的な稽古方はもう少し検討します。初心者から高学年全体の基本の強化が目的です。いかに稽古時間を有効に、集中力が途切れないように、子供達が楽しく取り組めるか、稽古内容と指導の方法を考えます。
見学、体験稽古は大歓迎です。随時受け付けています。ご興味のある方は、コメント欄から連絡いただくか、メールや電話でご連絡いただきますようお願いします。
Comments