平安剣道クラブです。
8月24日、通常稽古でした。
参加者は、6年生1人、5年生2人、4年生1人、3年生2人、2年生2人、1年生1人、中学生1人の合計10人でした。
8月も終盤になり夕方はだいぶ涼しくなってきました。それでも稽古中は暑いので、適宜の休憩と水分補給をしながら取り組みました。
稽古は、準備運動、素振り、体の軸を整えるトレーニング、足さばき、基本打ち、に取り組みました。
今回も稽古の合間に剣道日本2019年6月号のマンガをもとに、基本がしっかりできていないと上達できないことを説明しました。
有効打突の要件についても、子供達にも分かるように言葉を普段から指導している言葉に置き換えて説明しました。 体の軸を整えるトレーニングは、先週から取り組み始めました。構えや送り足の時の姿勢がよくなることを狙って時間をかけて実施しています。
今回も、腕立て伏せの体勢で四肢に均等に体重がかかっていることの確認、腕立て伏せの体勢から右手右足を上に上げた状態でバランスを取る動作(同様に左手左足も実施)、片膝を床に着いて肘から手を胸の前で合わせた姿勢で左右に上半身をひねる(膝を左右交互に着いて実施)、ひねりの動作に加えて片腕を肘を曲げた状態で背後まで引いてそこから肘を伸ばして手を真上に上げる(左右交互に実施)、片足で立ち両手を前に出し反対の足を後ろに伸ばして体を床と水平に保つ動作、これらを、手に何も持たない状態と、竹刀を持った状態で取り組みました。 基本打ちは切返し3種と、面、小手面、胴打ち、連続技の打ち込みとしました。
基本稽古の積み重ねと、試合に向けた準備を進めて行きます。
見学、体験稽古は大歓迎です。随時受け付けています。ご興味のある方は、コメント欄から連絡いただくか、メールや電話でご連絡いただきますようお願いします。
Comments