平安剣道クラブです。
3月28日、2021年第8回目、6年生送別稽古でした。
参加者は、6年生3人、5年生1人、4年生7人、3年生3人、2年生1人、年長1人、高校生1人、大人2人の合計19人、指導者は4人でした。
今回は、3人の6年生の送別稽古で、基本稽古の後に試合と風船割り稽古、作文の発表がありました。今年度は昨年の春から試合も級審査も中止となり、6年生は最終学年での試合経験も、1級の取得も叶いませんでした。昨年8月から稽古を再開してからは、最上級生として稽古の中で後輩を良く引っ張ってくれました。卒業後今年6月に開催予定の級審査会には参加予定ですので、これからもしばらくの間は当クラブで稽古を続ける予定です。1級審査合格に向けて一緒に頑張りましょう。
また、前週に稽古の見に来てくれた卒業生のK君が稽古に来てくれました。4年ぶりに竹刀を握ったようですが、普段から別の競技で激しいトレーニングを積んでいることもあり体は動けていました。
内容は、準備運動、素振り、空間打突、面付け、切り返し、基本打ち、送別稽古(高学年の団体試合、全員での風船割り稽古)、作文披露でした。
5名2チームの団体戦は、指導者が指名した10名で取り組みました。6年生は小学校生活最後の内部試合、皆、良いところが出せていました。
風船割り稽古は、紅白に分かれて面につけた紙風船を割り合う対抗戦と、6年生3名と下級生全員の対戦の2回を実施しました。レクリエーションとして取り組み、楽しく取り組めている子が多いのですが、紙風船を割られたくない気持ちが強くて守ってばかりの子や、後ろからの打突は禁止とするルールを守らない子が出てしまうことから、今後はやり方を再考します。
作文は、6年生はこれまでを振り返っての感想と今後の抱負について、5年生以下は今年の目標について発表がありました。皆、剣道だけでなく勉強や日常生活についての抱負・目標があり、とても頼もしく感じました。4月から新年度、皆、新たな学年に進級し、気持ちも新たに取り組んで行きたいと思います。
見学、体験稽古は大歓迎です。事前に連絡をいただき、対応します。ご興味がある方は、気軽にご連絡ください。具体的には、コメント欄から連絡いただくか、メールや電話でご連絡いただきますようお願いします。 #剣道 #鶴見区 #剣道教室 #鶴見市場
コメント