平安剣道クラブです。
4月28日、通常稽古でした。
出席者は、6年生2人、5年生3人、4年生1人、3年生4人、2年生1人、中学生6人、合計17人でした。今日は段審査を明日に控えた中学生がたくさん来てくれました。
稽古メニューは、準備運動、素振り、足捌き、基本打ち、掛り稽古、試合稽古、中学生は段審査の立会い対策と剣道形に取り組みました。
足捌きは昨日と同じ内容に取り組みました。
速い送り足を、合図で前進と後進を切り替える方法では、速く送り足を進めることに気を取られて、姿勢が崩れている子が多いので、注意しました。
送り足の稽古はまだまだバリエーションがあるので、これからも続けて行きます。
試合稽古は、小学生は2分間の試合を想定した稽古、中学生は段審査の立会いを想定した稽古としました。
中学生は明日、段審査ですね。審査前日に出来る限りの立会いと形の確認はしました。全力で取り組んでください。朗報をお待ちしてます。
小学生は5月3日の第20回鶴見区小・中学生剣道大会までの最終稽古でした。来週はいよいよ試合本番です。体調を崩さぬようお過ごしください。
今日の稽古の後に、団体戦のオーダーを発表しました。AチームとBチーム2チームの編成です。それぞれのチームでの選手配置の理由も説明しました。今回のオーダーを決めるまで、指導者は本当に悩みましたが、これまでの稽古の成果が出せる布陣にしたつもりです。
我々指導者が出来るのはここまでです。あとは子供達の頑張りに期待します。
見学、体験稽古は大歓迎です。随時受け付けています。ご興味のある方は、コメント欄から連絡いただくか、メールや電話でご連絡いただきますようお願いします。
Comments