平安剣道クラブです。
4月21日、通常稽古でした。
出席者は、6年生2人、5年生3人、4年生1人、3年生4人、中学生2人、合計12人でした。
稽古メニューは、準備運動、素振り、足捌き、基本打ち、掛り稽古、試合稽古に取り組みました。
この日は、足捌きは少しメニューを変更して取り組みました。
速い送り足から途中で振り返って下がりながら速い送り足。
発声から合図で大きく振りかぶって面を打ち、速い送り足の後、途中で振り返って引き面を打ち、下がりながら速い送り足。
これを体育館1往復ずつ。
文章に書くとややこしいですが、やっていることは送り足と面打ちの組み合わせなので、見ていれば単純な動作です。
足捌きの稽古は4カ月くらい続けていますが、最近、5年生のIくん、4年生のSくん、3年生のNくんがとても滑らかな動作になってきました。この調子で頑張って欲しいです。
この日は急に暑くなったので、基本稽古は集中力が途切れる前に、小学生は短めに切り上げて一旦面を外して水分補給。その間、中学生と指導者で応じ技に取り組みました。
面をつけて稽古再開。掛かり稽古と試合稽古に取り組みました。
試合稽古では、学年分けしないで2コートに分かれて指導者が審判についた試合としました。
先週同様に、試合の都度、良かったこと、悪かったことを指摘しました。
足捌き、打ち込み、基本打ち、掛かり稽古、試合稽古、それぞれの内容を都度見直しながら、取り組んでいきます。
次回は久しぶりに土日両方とも稽古が出来ます。
5月3日の第20回鶴見区小・中学生剣道大会まで、残り12日。稽古できる日数はあと2日です。残りわずかですので、全力で頑張ります。
見学、体験稽古は大歓迎です。随時受け付けています。ご興味のある方は、コメント欄から連絡いただくか、メールや電話でご連絡いただきますようお願いします。
Comments